スポンサーサイト 

【アフリエイトについて】
当ブログをご覧いただきありがとうございます。当ブログはエントリー内容に関連する商品をアフリエイトとして紹介しています。 エントリー最下部に表示されているサムネイル(商品画像)をクリックすると、Amazonの当該ページが開きます。こちらが「アフリエイトリンク」となっており、開いたページを通じて、Amazonでお買い物をしていただくと、売り上げの3~4%程度を広告協力費として、ブログ主がAmazonから頂ける仕組みです。(ご覧頂いた方のご負担が増えるということはありません) ブログをご覧いただき、「お、ちょっと面白かったぞ」と思われましたら、その勢いでAmazonでお買い物をしていただけると、大変ありがたいです。 収益は次なる創作活動への資金に充てさせていただきます。(けんけん)

お一人様用イグルーを作ってみた 

10022941.jpg

とあるスキー場の片隅で、暇つぶしにイグルーなるものを作ってみました。

【イグルー】(英語:igloo)とは、エスキモー諸民族のイヌクティトゥット語における家を意味し、極寒の状況における狩猟の旅先での、雪洞構造の避難施設を言う。(wikiより略抜粋)

雪を山のように積み上げて、中をくりぬいていく”かまくら”と違い、”イグルー”は雪のブロックを積み重ねてドーム状にしていくという特徴があります。
イグルーのほうが、最終的に必要な雪の量が少なくて済むというメリットと・・・あと、メリットなんでしょう??笑
最後の屋根に至る前では立ち作業で開放的に進められるので、楽といえば楽でしょうか。

ちなみに、このソロイグルーは製作時間1.5時間くらい。
道具は特に使ってません。
残雪で雪合戦にはちょうど良い雪質だったので、ブロックを切り出すような感じに雪を蹴りこんで溝を掘っていきます。
さながら大谷石の採石場とった雰囲気でしょうか。
ブロック切り出し作業は、ベニヤ板でノコギりのようなものを作っていけば相当効率化され、1時間も掛からずに組みあがりそうな気配です。

そんなわけなので、不格好なのはご容赦。
これでも、上に僕が乗っかっても崩れません。
中に座って煮炊きも可。
なかなか達成感のある遊びでした。

【アフリエイトについて】
当ブログをご覧いただきありがとうございます。当ブログはエントリー内容に関連する商品をアフリエイトとして紹介しています。 エントリー最下部に表示されているサムネイル(商品画像)をクリックすると、Amazonの当該ページが開きます。こちらが「アフリエイトリンク」となっており、開いたページを通じて、Amazonでお買い物をしていただくと、売り上げの3~4%程度を広告協力費として、ブログ主がAmazonから頂ける仕組みです。(ご覧頂いた方のご負担が増えるということはありません) ブログをご覧いただき、「お、ちょっと面白かったぞ」と思われましたら、その勢いでAmazonでお買い物をしていただけると、大変ありがたいです。 収益は次なる創作活動への資金に充てさせていただきます。(けんけん)
それから、冬山に備えて購入していた「Outdoor Research Snowline Gloves」をフィールド投入しました。

10022940.jpg
10022938.jpg

シェル素材:防水「ヴェンティア」素材インサート
表面素材:330d軽量リップストップナイロンシェル素材
内側素材:ソフトフリースライニング
重量:177g(Lサイズペアの場合)

スペックはこんな感じ。
ある意味、ストックを持った山行よりも過酷な、「ひたすら雪をぺたぺたやる作業」に従事させ、性能はかなり満足!
外部からの水分の侵入は感じられませんでした。
蒸れによりインナーフリースに湿り気がでるくらいでした。
手首や袖口の締め込みも片手でラクラクできますし、手デカな僕にもピタリサイズでした。
ちなみに、XLサイズ(僕の手はゴルフグローブで26サイズでややキツく感じるくらい)。

10022939.jpg

フリスビーで遊んでいてふと気が付きました。
持っていったのはドッヂビーの270サイズですが、ひょっとして200サイズだと、ジェットボイル1.5Lクッキングポットの下蓋(ヒートシンクカバー)に使えるかも!?
どなたか、両方お持ちの方は試してみてください。
「軽くて、遊べる」の両立が可能かもしれません。
ちなみに270サイズはちょっとした「イス」に使えなくもないですww


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://activek2.blog91.fc2.com/tb.php/53-b93b7338

